第17回:総務大臣賞

Let's 円joy!
〜“円頓寺に恋しよう” 名チャリ社会実験とコラボした地域活性化活動〜

愛知県 愛知商業高等学校 商業研究グループ
作品ページ

「円頓寺に恋しよう」を合言葉に、歴史ある円頓寺・四間道界隈の魅力を高校生目線で掘り起こしたマップです。現状分析に何度もフィールドワークに出かけ、この町の魅力をより多くの人に知ってもらおうという提案が盛り込まれています。ダウンロードしたマップを片手に、名チャリ(自転車)を活用して、まちの魅力を発見したくなります。今後も地域の魅力を発信し、地域活性化に向けた活動を続けられることを期待します。

受賞者の声

 この度は、総務大臣賞という名誉ある賞をいただき、ありがとうございます。行政、企業をはじめ多くの方々のご協力のもとに制作したマップが賞を受賞して、たいへん嬉しく思っております。
「名古屋で最も歴史のある円頓寺商店街を多くの人に知ってもらい、親しまれる存在にしたい。」
 私たち商業研究グループは、地域活性化の取り組みとして、高校生の目線で伝える、まちの魅力を一目瞭然できる楽しいマップ「円頓寺 円JOY(えんジョイ)!マップ」を制作、このマップを多くの方に使っていただくために、商店街への手軽な交通手段となる「名チャリ社会実験2010」とコラボーレーションしました。さらにこの活動を多くの方に知っていただき、自分の住むまちを見つめ直し、改めて「まちの魅力」を再認識していただければという思いで、Webサイト制作を行い、サイトアップすることにしました。
 マップ制作、Webサイト制作を通して、地元の企業や行政、地域の人たちと連携したり、地域資源を活用することで、少しずつですが、地域に貢献できていると手応えを感じています。
 今後も地域の魅力を発信するために、地域資源を有効に活用し、商業高校生として、さらなる地域活性化に向けて活動を続けていきたいと思います。

ページトップ
ページトップ