第17回:経済産業大臣賞

こべっこマップ

兵庫県 神戸市立神港高等学校(情報処理科)と神戸市の小学校
作品ページ

 神戸市立神港高等学校と市内の小学校(現在20校)の児童生徒が共同で開発した神戸市の地域情報を地図サイト上で表示する作品で、小学生が地元企業の見学や校区探検を通じて作成したイラストや文章をデジタル化し、「地域の生きた情報」として高校生が開発した地図サイトで発信しています。
 大人の視点、小学生の視点、自然災害の視点を盛り込み、十分な情報量を有しているとともに、webサイトとして直感的に操作しやすいユーザーインターフェイスを実装し、手作り感を残しつつも実用に耐えうる作品に仕上がっている点を評価しました。
 小学生、高校生双方の情報教育に相乗効果をもたらしており、今後の取組に期待も期待します。

受賞者の声

 神戸市の小学生と高校生が共に創る「こべっこマップ」が、経済産業大臣賞とういう名誉ある賞を頂き、誠にありがとうございました。この活動は校種を超えて楽しいことをしたい、高校生の情報技術で地域に貢献したい、という発想から生まれました。
 今後も神戸市166校の小学校と連携の輪を拡大していきたいと計画しております。小学生の純粋な視点による神戸の姿を、情報処理科の高校生がWebGISに組み込み、経済、産業、歴史、伝説(民話)、自然、達人、防災などのあらゆる観点の情報を、地図に載せて世界に発信する「こべっこマップ」をよろしくお願いいたします。

ページトップ
ページトップ