第17回:国土交通大臣賞

益田がますます気になりマウス2010

島根県 益田市立吉田小学校 平成22年度6年生
作品ページ

 全国の皆さんに是非、島根県益田市に来ていただきたいとの思いが伝わってきます。またコンテンツについても3000件の調査をもとにした「益田ネタランキング」から題材を設定し、地道な取材活動を行ったことで中身の濃い作品になっており、デザインなどもとても素晴らしいです。

受賞者の声

 今回、マイタウンマップ・コンクールにおいて、国土交通大臣賞をいただき、とても喜んでいます。ありがとうございます。
 私達は、十二年間暮らしてきた益田の町の素敵なところを、たくさんの人に知ってもらいたいという思いで活動してきました。この賞をいただいたことで、さらに益田の町をPRしていけたらいいなと思っています。そして、これからも、私たちの町を大切にしていきたいです。(6年1組寺戸奈々子)

 今回、僕たち益田市立吉田小学校六年生の総合的な学習「益田がますます気になりマウス二〇一〇」がマイタウンマップ・コンクールで国土交通大臣賞を受賞しました。今も喜びで胸がいっぱいです。
 僕は、この賞を「努力の証」だと思っています。一人一人がふるさと益田の魅力をしっかりとアピールするために、現地に行ってリサーチをしたり、そのことをパソコンでまとめたりしました。そして、何より、自分たちが住む益田市のよさを改めて感じることができました。益田の魅力を多くの方に知っていただき、益田市を訪れてほしいと思います。
 僕は、これからも益田の魅力を発信するために努力を続けます。(6年2組 大畑朋也)

ページトップ
ページトップ