Center for Educational Computing

100校プロジェクト:

報告書

    100校プロジェクト事業概要

    1. ネットワーク運用に関する利用状況調査報告書
      ネットワーク利用環境の利用状況の調査及びネットワークを通じて様々な問題に回答しました。これまでの主な質問内容は、障害に関する問い合わせ、利用環境の拡張に関する問い合わせ、機器ソフトの利用に関する問い合わせなどです。併せて、導入当初の連絡案内(ニューズレター)を添付します。
      1. 利用状況調査報告書
    2. 成果発表会開催報告書(抜粋)
      対象校の担当の先生、地域ネット関係者やプロジェクトへの協力者の他、教育界、産業界などの方々に集まっていただいて、分科会形式による成果発表、主催者側の事業報告、成果発表を踏まえたパネルディスカッション、情報交換会よりなる成果発表会を開催いたしました。
      1. 報告書(抜粋)
      2. 分科会事例発表資料
    3. ネットワーク利用企画(共同利用企画)の実施報告書(抜粋)
      共同利用企画は、事務局が提案するネットワークの教育利用の企画です。ネットワークの教育利用の研究者を中心に具体的な活動内容を、参加校(ネットワークを通じて対象校以外の学校にも広く参加を呼びかけました)と共に計画して実行してきました。カリキュラムへの応用を可能にする、様々な試みを実施しました。これらの企画は元々100校プロジェクト対象校の応募時の企画提案を分析して原案を作成し、その後、調査等によって確定しました。
      1. 情報交換型利用企画
      2. 共同学習型利用企画
      3. 電子会議型利用企画
      4. 特殊教育共同利用企画
      5. 作品展示型利用企画
    4. 活用研究会開催報告書(抜粋)
      インターネット活用研究会は、インターネットの応用技術研究、校種別教育利用実践研究及び、情報交換会を通して、ネットワークの教育利用についての研修を、全国8ケ所、10回(小・中・高等学校各3回、特殊教育諸学校1回)開催しました。
      1. 報告書(抜粋)
      2. やさしいHTML講座
      3. インターネットの応用的使い方
    5. 専門研究会開催報告書(抜粋)
      ネットワーク管理者を目指す人のための技術研修と演習を中心とした3日間の研究会を開催しました。
      1. 報告書(抜粋)
      2. 講義テキスト


Nov.18.1996