CEC | Center for Educational Computing

財団法人 コンピュータ教育開発センター




トピックリンク

HOME  >  CEC成果物:刊行物案内


ローカルメニュー

刊行物案内


平成10年度 刊行物案内

当財団では、日頃の調査研究活動の成果を取りまとめた各種報告書及びコンピュータ教育普及啓発用冊子を作成しています。  平成10年度は以下の報告書等を作成しましたのでご案内いたします。

情報教育における影の部分(有害情報)の対応に関する調査研究報告書

 文部省による情報教育の改善に資する調査研究委託事業の一環として、CECが調査研究をおこなった報告書です。情報化の進展に対応して指摘されている「情報化の影の部分」特に有害情報等への対応に関して調査研究を進めました。児童生徒自身の判断能力の向上を中心 課題とし、情報の発信や受信に関するルール作り及び有害情報等に対する学校の取り組みや指導のあり方、さらに、家庭や地域社会との連携のあり方等についてまとめています。

市販ソフト実践事例集W

 市販教育用ソフトがかなり多く出回っています。しかし、制作者の意図と子どもの実態とが必ずしも一致しているとは言えません。そこで、本年の研究会では制作者の意図を聞く機会をもち、その特色を生かした活用方法を考えることにしました。  各事例については、現場の教員が作成した授業計画案を制作者を交えて討議を行った後、その結果と子どもの実態を考慮して指導計画を立て直し実践を行いました。  小学校、中学校、高等学校合わせて20の事例ソフトの解説を掲載しています。

SE活用ガイドブック

 教員研修やコンピュータを利用する授業等において、民間の情報処理技術者等を活用しようとする取り組み「情報処理技術者等委嘱事業」が平成6年度からスタートし、多くの自治体で本事業が実施されるようになってきました。  本ガイドブックは、「情報処理技術者等委嘱事業」の有効活用及び活用拡大を図ることを目的として作成し、本事業の実施に関わる学校、教育委員会での取り組み内容やSEに求められる知識、技能等についてまとめています。

CECサークル(第11号,第12号)

 コンピュータ教育の普及・向上のため、学校現場が抱えている様々な問題点や課題を解決するための環境づくりを醸成する活動の一環として、定期的(年2回)に発行(各6,000部)している会員誌です。毎回、教育現場及び教育産業界の双方に係わる情報(教育界のキーパーソンからの提言、学校現場における新鮮な実践事例、注目される市販ソフトウェア、教育現場からの提案など)を提供しています。  尚、会員登録は随時更新し、各号完成時には各会員に送付しています。

インターネットを利用した授業実践事例集V

インターネットを利用した授業実践事例集V(web公開)

コンピュータを中心とした情報化社会では、インターネットを使いこなさなければ乗り遅れる時代に来ています。
  今年度の事例集Vでは、先駆的な事例を広く収集し、これからインターネットを活用する学校、教育委員会などの参考資料になることを願い刊行しました。
  小学校23事例、中学校19事例、高等学校11事例、特殊教育諸学校2事例の55事例を掲載しています。

教育現場のインターネット利用−平成10年度「新100校プロジェクト」実施報告集−

教育現場のインターネット利用−平成10年度「新100校プロジェクト」実施報告集−(web公開)

 本書の第1部は、新100校プロジェクトが先進的なネットワークの教育利用を目指して実施してきた新100校プロジェクト対象校(108校)における平成10年度の活動状況として各対象校のホームページに公開されている活動報告をそのまま収録しとりまとめたものです。なお、本書に記載されている報告は、新100校プロジェクトのホームページ(http://www.cec.or.jp/CEC/100p.html)から各対象校のホームページへもリンクされています。第2部は、新100校プロジェクト平成10年度の自主企画で実施した69企画の実施報告を収録したものです。

高度ネットワーク利用教育実証事業(新100校プロジェクト)平成10年度成果報告集

 本報告集は、新100校プロジェクトが先進的なネットワークの教育利用を目指し、重点企画として実施してきた活動と成果をとりまとめたもので、以下の3分册で構成されています。

《ここまできたインターネットによる国際交流》
  本報告集は、新100校プロジェクトが海外の国際交流プロジェクトに参加したり国内で企画した国際交流プロジェクトを実践しながら、異文化交流や外国語による交流など国際交流に伴う成果と問題点をまとめたものです。  

《ここまできたインターネットの地域展開》   
本報告集は、これまでの100校プロジェクトを通じて対象校が培ってきたノウハウを基に、地域における教育ネットワーク運用形態の幾つかの類型について調査したネットワークの教育利用に伴う実践事例等についてまとめたものです。

《ここまできたインターネットによる先進的教育》  
本報告集は、通信回線の高速化やコンピュータ技術の高度化など今後のネットワーク関連技術の動向を先取りするような技術面について実施したネットワークの利用企画と、教育現場に根ざした教育利用面について実施したネットワーク利用企画の活動と成果をとりまとめたものです。 

インターネット教育利用の新しい道(100校プロジェクト/新100校プロジェクトの成果と課題)5年間の活動状況報告書

 本報告書は平成6年から平成10年度までの5年間、100校プロジェクト/新100校プロジェクトの活動について、特に委員会を設置して、概要や歩みを取りまとめたものです。主な内容は、対象校/地域ネット/事務局活動/利用企画例/関係者座談会/ネットワーク利用の教育的・技術的成果と課題、まとめと提言の他、参考資料として年表、事例検索、イベント、刊行物などを収録したものです。

平成10年度 成果発表会

平成10年度 成果発表会(web公開)

本報告書は平成6年から平成10年度までの5年間、100校プロジェクト/新100校プロジェクトの活動について、特に委員会を設置して、概要や歩みを取りまとめたものです。主な内容は、対象校/地域ネット/事務局活動/利用企画例/関係者座談会/ネットワーク利用の教育的・技術的成果と課題、まとめと提言の他、参考資料として年表、事例検索、イベント、刊行物などを収録したものです。

お申し込みは、財団法人コンピュータ教育開発センター業務部までお願いします。
なお、刊行物は、CEC教育用ソフト活用プラザにて、閲覧できます。
連絡先  FAX : 03-5423-5916   TEL : 03-5423-5912

最終更新日:2002.10.29