「デジタルテレビインターネットで地域防犯マップを作ろう」


 
表紙
1. プロジェクトの背景・目的
  1.1 課題と背景
  1.2 有効性・先進性
  1.3 成果目標
2. プロジェクトの概要
2.1 プロジェクトの全体像
  2.1.1 実験授業の概要
    2.1.1.1 実験概要
    2.1.1.2 授業内容の概要案
  2.1.2 デジタルテレビの教育活用の可能性の検討
2.2 教育的効果および活用案
2.3 有効性の検証
3. 実践授業等の具体的計画
  3.1 作業概要
  3.2 スケジュール
    3.2.1 計画と実績
    3.2.1.1 全体スケジュール
4. 実施体制
4.1 体制図
5. 開発
5.1 開発の概要(実験サイトの構築)
5.2 基本的な動作環境
  5.2.1 必要な環境と機器類
    5.2.1.1 授業に必要な環境
  5.2.2 授業実施環境イメージ
5.3 デジタルテレビチューナー仕様
5.4 ソフトウエア(WWWサイト)機能仕様
  5.4.1 全体イメージ
  5.4.2 入る (ログイン)
  5.4.3 メニュー
  5.4.4 地図をつくる
  5.4.5 地図を見る
  5.4.6 地図を直す
  5.4.7 地図を消す
5.5 開発過程における改善点等
  5.5.1 PC用HTMLコンテンツとの相違(留意)点等
  5.5.2 開発過程における改善点等
6. 実践授業等の実施内容
  6.1 実践授業の内容
    6.1.1 全体概要
    6.1.2 デジタルテレビチューナーを使用した授業
      6.1.2.1 実施場所および実施環境
      6.1.2.2 地図の作成〜須崎小学校4年1組
      6.1.2.3 地図の作成〜須崎小学校4年2組
      6.1.2.4 地図の作成〜新荘小学校4年1組
      6.1.2.5 合同発表会
7. プロジェクトの評価について
  7.1 評価観点・評価の方法について
  7.2 検討会の内容
  7.3 児童生徒アンケート結果
  7.4 授業評価/ツール評価
    7.4.1 本実証実験におけるハードウエア・ソフトウエア評価
    7.4.2 本実証実験におけるデジタルチューナを活用した学習利用環境の評価
    7.4.3 標準化にむけてのツールの改善検討点
8. デジタルテレビ全般の利用可能性等調査
  8.1 デジタルテレビの動向等
    8.1.1 地上デジタル放送
    8.1.2 インターネット接続機能
  8.2 デジタルテレビ活用の事例等
  8.3 デジタルテレビ教育活用における今後の可能性等
    8.3.1 テレビチューナ活用の特徴および利用法
    8.3.2 教育分野における想定活用モデル
    8.3.3 留意点、課題等
    8.3.4 PC、放送波利用、インターネット接続機能各特性の違い
9. 成果の普及方策について
10. まとめ