表紙 |
1. |
プロジェクトの目的 |
|
1.1 |
課題 |
|
1.2 |
有効性 |
|
1.3 |
先進性 |
2. |
プロジェクトの概要 |
|
2.1 |
プロジェクトの全体像 |
|
2.2 |
有効性の検証 |
3. |
実施スケジュールと作業実績 |
4. |
実施体制及び実施環境の構成 |
|
4.1 |
実施体制図 |
|
4.2 |
人員構成 |
5. |
インターフェース開発 |
|
5.1 |
システム概要 |
|
5.2 |
環境整備 |
|
5.3 |
システム開発 |
|
5.4 |
授業実践を通じてシステムの有効性 |
|
|
5.4.1 |
システムの有効性評価 |
6. |
実証授業に向けて |
|
6.1 |
実証授業に向けて |
|
6.2 |
昨年度までの取り組み |
|
6.3 |
研究の方法 |
|
6.4 |
実証授業 |
|
6.5 |
実証授業の評価 |
7. |
授業実践記録 |
8. |
インストラクショナルデザイナー養成と評価 |
|
8.1 |
インストラクショナル・デザイナーの養成の意義について |
|
8.2 |
インストラクショナル・デザイナーの養成カリキュラムについて |
|
8.3 |
インストラクショナル・デザイナー養成の様子について |
|
8.4 |
インストラクショナル・デザイナー養成についての評価 |
9. |
成果の普及方法 |
|
9.1 |
ビデオクリップ機能付きの電子掲示板を活用した交流学習 |
|
9.2 |
草花探検隊コンテンツ |
|
9.3 |
ビデオクリップ簡易作成ツールの活用とインストラクショナル・デザイナー養成 |
|
おわりに |
付録1
インストラクショナルデザイナー面接による聞き取り内容 |
付録2
インストラクショナルデザイナー事前知識調査用紙 |
付録3
インストラクショナルデザイナー情報教育に関するアンケート |