| |
| 表紙 | |||
| 1. | プロジェクトの目的 | ||
| 1.1 | 課題 | ||
| 1.2 | 有効性 | ||
| 1.3 | 先進性 | ||
| 2. | プロジェクトの概要 | ||
| 2.1 | プロジェクトの全体像 | ||
| 2.2 | 有効性の検証 | ||
| 3. | 実施スケジュールと作業実績 | ||
| 4. | 実施体制及び実施環境の構成 | ||
| 4.1 | 実施体制図 | ||
| 4.2 | 人員構成 | ||
| 5. | インターフェース開発 | ||
| 5.1 | システム概要 | ||
| 5.2 | 環境整備 | ||
| 5.3 | システム開発 | ||
| 5.4 | 授業実践を通じてシステムの有効性 | ||
| 5.4.1 | システムの有効性評価 | ||
| 6. | 実証授業に向けて | ||
| 6.1 | 実証授業に向けて | ||
| 6.2 | 昨年度までの取り組み | ||
| 6.3 | 研究の方法 | ||
| 6.4 | 実証授業 | ||
| 6.5 | 実証授業の評価 | ||
| 7. | 授業実践記録 | ||
| 8. | インストラクショナルデザイナー養成と評価 | ||
| 8.1 | インストラクショナル・デザイナーの養成の意義について | ||
| 8.2 | インストラクショナル・デザイナーの養成カリキュラムについて | ||
| 8.3 | インストラクショナル・デザイナー養成の様子について | ||
| 8.4 | インストラクショナル・デザイナー養成についての評価 | ||
| 9. | 成果の普及方法 | ||
| 9.1 | ビデオクリップ機能付きの電子掲示板を活用した交流学習 | ||
| 9.2 | 草花探検隊コンテンツ | ||
| 9.3 | ビデオクリップ簡易作成ツールの活用とインストラクショナル・デザイナー養成 | ||
| おわりに | |||
| 付録1 インストラクショナルデザイナー面接による聞き取り内容 | |||
| 付録2 インストラクショナルデザイナー事前知識調査用紙 | |||
| 付録3 インストラクショナルデザイナー情報教育に関するアンケート | |||
|
|