実行委員 栗本直人 からのメッセージ

栗本 直人(くりもと なおと) 学校法人 滝学園滝高等学校・中学校 教諭

1960年生まれ。名古屋大学理学部地球科学科卒業後、現職。教鞭をとりながら、1994年より、インターネットの教育利用に関する研究を行う東海スクールネット研究会を立ち上げ、代表世話人をつとめる。2001年朝日大学大学院情報管理学修士課程を卒業し、現在は、早稲田大学IT・教育研究所研究員、人材育成と教育サービス協議会監事などもつとめる。最近の趣味は、ネパールヒマラヤの山歩き、セスナの操縦、マラソン、美味しい朝御飯作り等です。

4つのことを心がけてください

 マイタウンマップへ応募するときに考えてほしいことは以下の4つです。
 1つ目は、地域に目を向けて、作品を作ってください。
 2つ目は、友達あるいは仲間との共同作業で、充分にコミュニケーションを取って作品を作ってください。
 3つ目は、自分の視点でなくその作品を見る第三者の視点にたち、どのように受け取られるかを考えた上で効果的に表現する作品を作ってください。
 4つ目は、この世の中には、いろいろな情報が溢れていますので、作品を作るときに1つ1つの情報が正しいかどうかを充分に吟味しながら、作品を作ってください。具体的に言うと、自分の地元にしかないような珍しいものあるいは、地元の生の声を、仲間と喧々諤々の議論を戦わせながら、文字だけではなく、図・写真、動画・音声を効果的に活用して作品を作ってください。その際に、すでにメディア(テレビ・ラジオ・新聞・インターネットなど)に上がっているものではなく、自分達の足でかせいで取材したあるいは自分達で作ったものから題材を探してください。見ていてわくわくするような作品の到着を待っています。

(2010.10.29/めるまが M・A・P Vol.18 掲載)
ページトップ
ページトップ