実行委員 鶴田雅文 からのメッセージ

鶴田 雅文(つるた まさふみ)

マイタウンマップ・コンクール実行委員
財団法人 コンピュータ教育開発センター 専務理事

マイタウンマップ・コンクールの一層の発展に向けて

 インターネットの黎明期に産声をあげたマイタウンマップ・コンクールも16年目となりました。
 私ども財団法人コンピュータ教育開発センター(CEC)が昨年の第15回から財団法人情報処理教育研修助成財団より引き継いで、2回目となります。

 CECは、このコンクール事業の始まりと時を同じくして、1994年から「100校プロジェクト」といった、全国から選ばれた学校に対してネットワーク利用環境の提供を行う事業を展開しました。考えて見ますれば、そういった教育の情報化の事業が、このコンクール事業の広がり、進化と、歩調を合わせて進んできたものとも言えます。

 現在CECは、“情報化社会を安心・安全、かつ、快適に生きていくための、児童・生徒から社会人に至るまでの、つながりを持った情報教育の充実”を中心的な事業として実行しております。
 その面からも、このコンクール事業は、情報教育の充実の重要な一部を成すものと考えており、全国各地の教育現場を中心とした、一層の応募の増加、広がりに強く期待しております。

(2009.10.26/めるまが M・A・P Vol.13 掲載)
ページトップ
ページトップ