実行委員 村川雅弘 からのメッセージ

村川 雅弘(むらかわ まさひろ) 鳴門教育大学大学院学校教育研究科 教授

1955年兵庫県生まれ。大阪大学人間科学部卒業・大学院修了。大阪大学人間科学部助手、鳴門教育大学助教授等を経て、現職。

教育工学、カリキュラム開発、総合的な学習、生活科、ワークショップ研修を専門とし、学校現場や教育センターに赴き、カリキュラム開発や授業づくり、教員研修を協同的に展開している。

地域の「ひと・こと・もの」を発信しよう

 あなたの周りを見渡してみよう。そして、じっくりとかかわってみよう。あなたの身近な地域には、あなたに見出され、多くの人々に知ってもらえることを待っている秘密や宝物がたくさん埋もれています。人々をなごませてくれる自然、絶滅の危機にある愛すべき生きものたち、多くの人たちを楽しませてくれる伝統や文化、味わっていただきたい特産物、知っていただきたい素晴らしい人々。

 仲間と出かけてみよう。地域と触れ、愛し、発見した素敵な「ひと・こと・もの」をあなたの手で整理しほんの少し味付けをして発信しませんか。

 一人でじっくり取り組んだ作品でも、仲間とわいわい取り組んだ成果でもいいです。
 私たちは「あなたの町のちょっと素敵なひと・こと・もの」を待っています。
 バーチャルな手段の中であっても皆さんの思いや感動、地域の香りや人々の息づかいが感じられる、リアリティのある作品との出会いを期待しています。

(2009.09.25/めるまが M・A・P Vol.12 掲載)
ページトップ
ページトップ