第12回:総務大臣賞

まちのふしぎをたんけんしたい!@東二キッズ

宮城県 仙台市立東二番丁小学校 3年1組
作品ページ

 地図のアイコンをクリックすると研究内容が見られることや、地図を自由に拡大縮小できること等、見る人の視点に立ったマップ作りがされています。また、写真画像が豊富に使われており、取り組みの様子が良く伝わってきます。
 身の周りの様々な疑問点について、街に住む人々への取材を通して研究されている点も評価できます。結果として、地域の魅力を再発見するとともに、人々との交流が深められたことがうかがえます。

受賞者の声

 初めての総合学習で学校の周りをたくさん探検して,いろいろなものをデジカメで写しました。普段は通り過ぎていたところに,おもしろいものがたくさんあることが分かりました。特に,ビルの屋上やビルの谷間に仙台の歴史と深く関わる神社があったことには驚きました。商店街の人たちとも仲良くなり,制作したポスターを届けに行ったときには,とても喜んでもらえてうれしかったです。今回は,総務大臣賞という素晴らしい賞をいただきましたが,交流学習を行っていた下目黒小学校の友達と励まし合いながら勉強を続けてきたから完成したページだと思っています。ホームページづくりに協力していただいたすべての人に感謝したいです。

ページトップ
ページトップ