第12回:文部科学大臣奨励賞 小学生の部

大梶七兵衛

島根県 出雲市立神戸川小学校 平成17年度4年生
作品ページ

 郷土のお祭りに関するちょっとした不思議から「大梶七兵衛」に代表される人物群という題材を得た出発点。先人の功績をたどることを通じて、語り継がれるべき土地の歴史を掘り起こし、文化の継承、環境問題への意識、用水路のつくりかたといった、科学面も含めた立体的な取組みへと展開する学習過程。「郷土を再認識し、愛着を持てるきっかけ」が、丁寧に作りこまれたホームページによって見る側にもしっかり伝わってくる作品である。

受賞者の声

 みんなが知っている祭りの中にある、新しい発見。その新鮮さが子ども達の(私達の)原動力でした。
 今回の受賞は、子ども達が体を使って見て聞いて感じたことがあってこそと思います。このような形で評価を受けたことが子ども達の自信につながったり、発信することの良さに気がついたりすることができたら嬉しい限りです。
 多くの方の協力と想いに支えられてこの学習は実現しました。また大梶七兵衛のサイトを開設して以来、保護者の方々からも「見ていますよ」と声をかけていただきました。学びを続ける子ども達、それを支えていただいた地域・保護者の方々によって受賞できたのだと実感しています。ありがとうございました。(飯國先生談)

ページトップ
ページトップ