HOME21世紀型コミュニケーション力育成に関する調査研究24年度活動レポート−情報端末を活用した実践的研究−鳥取県岩美中学校実践レポート


鳥取県岩美町立岩美中学校実践レポート

単元

 第一学年:理科
 単元名  :力による現象
 指導教諭:岩崎 有朋教諭
 学習指導案(pdf)

授業の流れ

 
1.前の時間のふり返り
  @自己評価シートで確認。
  ・浮力の値について。
  ・浮力は体積と関係している。
自己評価シート  
2.浮力と水の深さの関係について、調べる
  @ 実験の内容を確認する。
  A 浮力と水の深さの関係を表す実験の結果をipadで
     静止画や動画で撮影する。

   生徒は、ipadで実験結果を撮影し、
    その画像にコメントを登録している。


動画はこちら
 B 集めた画像に力の矢印を書き込み、水圧を可視化する。

動画はこちら
   実験を撮影した画像に、実験結果を書き込んでいる
   グループもいた。


動画はこちら
3.浮力と水の深さの関係をまとめる。
 
4.大人(教師・参観者)に浮力と水の深さの関係を説明する。

  説明の中で実証していないことを話し、中川先生から指摘
  される。


動画はこちら

  中川先生から、説明内容についてコメントをいただく。
  再度説明のストーリーを再考する。


動画はこちら
  再考した説明内容を、再度中川先生に説明。
  納得していただく。
  子どもたち:「やったーーー。」


動画はこちら
  別のグループも一生懸命中川先生に説明。
  中川先生に、納得してもらえるかな?

  中川先生:「はい、わかりました」   
  子どもたち:「ありがとうございます!!」


動画はこちら
  別のグループは、校長先生に説明を聞いていただく。

動画はこちら

このページのトップに戻る。