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研修プラン校内研修や教育委員会等主催の研修で、「21世紀型コミュニケーション力の育成」をテーマに設定した研修パッケージを開発しました。 研修パッケージには、「研修プラン」「研修モジュール」「研修教材」を用意しました。この3つをご活用いただくと、各研修を実施 することが出来ます。 研修を実施するにあたり、進め方をご紹介します。 研修プラン一覧本研修を計画する際に、いくつかのモジュールを組み合わせて、研修プランを作成します。研修モジュールのタイプは、以下の3つです。研修のテーマにあわせて、選びます。 A:理論解説 21世紀型コミュニケーション力育成の概要や考え方を理解する研修 21世紀型コミュニケーション力育成の概要や基本的な考え方について、教師集団で理解を深めたり、校内研修等での取組の 方向性を確認する。 B:課題解決 21世紀型コミュニケーション力育成に向けた 課題解決や合意形成を行う研修 コミュニケーション力育成の授業改善において、課題を教師集団で考えたり集団意志を決定したりして、研修の中で教師間での 意見の一致を図る。 C:参加体験 21世紀型コミュニケーション力の思考ツールを学ぶ研修 コミュニケーション手法である「ブレーンストーミング」や「KJ法」、「イメージマップ」、「バズセッション」等の思考ツールを教師が 研修の中で実際に体験・習得し、実際の授業で子どもたちに活動させるようにする。 具体的なプランの立て方■プラン例1目的:「21世紀型コミュニーション力」について、研究する。 「概要解説モジュール」と「能力表モジュール」を組み合わせて、プランを計画しました。 ■プラン例2 目的:「21世紀型コミュニーション力」について研究し、具体的な授業指導案を活用し指導案の改善をテーマに、コミュニケーション 手法である「KJ法」や「ブレーンストーミング」、「コンセプトマップ」等の発想メソッドを使い、教師が研修の中で実際に体験・習得する。 「概要解説モジュール」と「指導案改善モジュール」を組み合わせ、また、「指導案改善モジュール」の中で「ブレーンストーミングモジュール」を使い、改善の意見を出し合うプランを計画しました。 ■プラン例3 目的:「21世紀型コミュニーション力」について研究し、共通テーマでコミュニケーション手法である「KJ法」や「ブレーンストーミング」、「バズセッション」等の発想メソッドを教師が研修の中で実際に体験・習得する。 「概要解説モジュール」と「バズセッションモジュール」を組み合わせ、共通テーマの意見を出し合うプランを計画しました。 研修モジュール研修の流れや具体的な活動内容をまとめていますので、そのまま研修にご活用いただけます。A1.概要解説モジュール A2.能力表概説モジュール B1.授業研究モジュール B2.指導案改善モジュール C1.パネル討論モジュール C2.ブレーンストーミングモジュール C3.ブレーンストーミング・KJ法モジュール C4.イメージマップモジュール C5.バズセッションモジュール |