第13回:厚生労働大臣賞

ハンディマップがったん

千葉県 ハンディマップがったん作成委員会
作品ページ

 全国各地の駅の施設について、車いすで利用する場合の情報を写真等を用いて分かりやすく解説したホームページです。実際に現地に足を運び、地道に調査したきめ細やかな内容となっており、大変分かりやすく、役に立つものになっています。今後も、車いすを利用する方々に役立つ情報を、充実していかれることを期待します。

受賞者の声

 このたびは、大変意義ある賞を頂き、ありがとうございました。18年間活動してきたことが、このように認められたということに大きな喜び、そして、安堵感を覚えました。
 「がったん」には、目に見えない仲間がたくさんいます。それは、メールや掲示板で情報を寄せてくださる方だったり、「がったん」を見て、実際に駅や鉄道を利用してくださる方々です。それぞれがいろんなことを感じ、感じたことを「がったん」に戻してくれています。「がったん」に関わる多くの人の受賞だったとあらためて感じます。今回の受賞で、「こんなマップもあるんだ」とたくさんの人に知ってもらえたら嬉しいです。
 授賞式の会場では、たくさんの小中学生たちに出会いました。総合学習を通して取り組んだマップ作り。「考えること」をカタチにすることって、気持ちいいことだと多くの子どもたちが気付いてくれたなら、総合学習もすばらしいじゃないか、と思います。
 知識は、自分の足で調べて、自分の頭で考えて出すもの。詰め込んだって、なんの役にも立ちません。この子どもたちが大きくなったら、社会ももっと大きく変化していくと思います。
 「なんか変だぞ」、「これってなぜだろう?」そう感じることが、<生きる力>になりますからね。若い力に大きな希望を見いだせて、嬉しいひとときでした。
 また「がったん」も成長できたら、何年か後に、また参加させてください。中高生になった、子どもたちに再開できるのを楽しみにしています。

ページトップ
ページトップ