第13回:優秀賞

あつまろ!ねっと

東京都 NPO法人子育てコンビニ あつまろ!ねっと事務局
作品ページ

 3年前の総務大臣賞をきっかけに活動がさらに広がり、メンバーも入れ替わりながら活発に活動されています。地域をはみ出して活動を広げるのではなく、各地域のコアとつながりながら、緩やかに拡大しています。活動の負担にならないように、ブログを活用して入る点も評価したいと思います。オンライン・オフラインを巧みに使いながら、無理なく活動している点は他の地域においても指針になっていくと思います。

ページトップ

怪盗ねこぴー

神奈川県 えぐさ 淳 氏
作品ページ

 小学生が楽しみながら勉強できるツールが詰まっています。このコンクールに参加している学校にも、紹介したい秀逸なサイトです。フラッシュ形式で制作されているので、インターネットを利用できない人や学校にも配慮がされています。こうしたパブリック・ドメインを提供してくれている作者に対して、敬意を表します。

受賞者の声

 この度はすばらしい賞をありがとうございます。「怪盗ねこぴー」は「知らないことを知ることの楽しさ」をテーマに、算数、国語、理科、社会など様々な教科のコンテンツを提供していますが、それと合わせて、小中学生のみなさんから送っていただいた詩や小説などの作品掲載、また、ひとつの疑問に対してお互いの意見を交わす場など、様々な要素で成り立っています。
 多くの小中学生のみなさんには、ぜひそういった場に参加していただきたいと思いますし、また先生方をはじめとする大人の方たちにも、ぜひ訪問いただき、子どもたちの討論などに意見を書き添えていただけたらと思います。この度は本当にありがとうございました。

ページトップ

佐伯郷バスと四教堂塾の記録

大分県 志賀 本昌 氏
作品ページ

 60歳の時にはじめて入賞され、それ以降も意欲的に活動されています。すでにデジタル化された地域の様子は膨大になっています。そのひとつひとつに、郷土に対する愛情が溢れています。パノラマ写真の他に、立体写真など表現の可能性はさらに拡がり、グーグルアースを活用するアイデアは、後進の作品作りの参考になることでしょう。

ページトップ
ページトップ