第13回:経済産業大臣賞

人がすき まちがすき わたしたち寒江っ子

富山県 富山市立寒江小学校
作品ページ

 1年生から6年生までの全学年が、教室の外へ飛び出し、自然との触れ合いや地域の人々との交流、社会体験等を通じて、成長していく様子がホームページから伝わってきます。自分たちが暮らす「寒江」地域に沿った学習テーマを学年ごとに設定し、深く考え、また、積極的な体験学習等を実践し、その成果をホームページ上に公開することで、寒江小学校を基盤とした地域情報の発信がなされており、今後の活動も期待される作品です。

受賞者の声

 昨年度5年生の内閣総理大臣賞受賞に引き続き、今年度も、経済産業大臣賞をいただくこととなりました。本校の取り組みに対し、2年連続でこのような高い評価をいただけたことを、心より感謝いたします。特に、今年度の作品は、全校児童の生活科・総合的な学習の時間の取り組みに対しての授賞ということで、喜びもひとしおでした。
 本校では、地域を学習の場とし、地域の人々に触れ合いながら、生活科や総合的な学習の時間を進めてきました。今回このように評価いただける実践ができたのも、この寒江を愛し、寒江小学校に通う子供たちの力になりたいと考えて協力くださる地域の皆様あってこそだと思っております。
 子供たちも、自分たちのテーマに対して考えを見つけながら、真剣に学習に取り組んできました。今回の受賞は、子供たちにとっても大きな励みとなり、自信となりました。子供たちは、これからも自分たちの地域に高い関心をもちながら、日々の活動に取り組んでいくことと思います。
 ご厚情を賜りました関係の皆様には、この場を借りましてお礼申し上げます。どうもありがとうございました。(富山市立寒江小学校校長 小西はるみ 以下、教職員一同)

ページトップ
ページトップ