第13回:共同通信社賞

でんけん落合

徳島県 三好市立落合小学校
作品ページ

 山間部の集落にもたらされた「重要伝統的建造物群保存地区」決定の知らせから始まったドラマです。子ども達を中心に、山間の小さな街がひとつになっていく様子が、とても魅力的でした。市街地の小学校とはまるで違った環境で暮らすひとりひとりの子ども達の意欲がきめ細かく表現されていました。

受賞者の声

 「でんけん落合」のPRが少しでも町興しや落合の人々の活力につながればと思いこの学習に取り組んできました。懇親会の会場では、「でんけんパンフレット」を他校の児童にPRしながら配付し、交流が深められ、かえ難い経験ができました。

(ここから児童作文より抜粋)
 初めてマイタウンマップコンクールの表彰式に参加できてうれしかったです。私はみんなを代表して賞状をもらいましたが、あんなに大勢の前での表彰は初めてなので少しきん張しました。こんなにすばらしい賞をいただき、『でんけん』のことをホームページにしてよかったです。よい思い出になりました。

 表彰式に参加して、他の学校の子と話をしてると、私たちのように、いろいろな思いや願いをもって一生懸命にホームページ作りにがんばってきたことが伝わってきました。また、私たちの「でんけんパンフレット」もたくさんの人がよくできていると喜んでくれたのでよかったです。

ページトップ
ページトップ