第15回:総務大臣賞

Asakawa検定100+10

石川県 金沢市立東浅川小学校 3・4年学級
作品ページ

 児童自らが考え取材した東浅川小学校や地域の自然・歴史・名産などがホームページにて検定形式としてまとめられており、誰でも楽しみながら学ぶことのできる作品となっています。
 また、昨夏、水害に遭われた東浅川校区の方々に元気を取り戻してもらうために取り組んだ取材活動や、工夫を凝らしてまとめたパワーポイント・収録映像などからは、災害にめげない元気な児童の姿が伝わってきます。
 今後も地域に活力を与えるこうした素晴らしい取り組みが継続して行われることを期待します。

受賞者の声

 本校は金沢市の山間にある全校児童45人の小規模校です。総合的な学習で地域を素材とした学習を実践し成果をあげてきました。今年度の34年生学級10名は、学校のこと・地域のこと・歴史や人に至るまで様々な自慢や宝物を100問のクイズにして発信する「Asakawa(あさかわ)検定」をテーマにして計画・調査・まとめ・サイトアップを行いました。作業が一段落した7/28日朝、金沢は豪雨に襲われ、学校側を流れる浅野川が氾濫し、学校のプールや用具庫・運動場に大きな被害を受けました。校区内にもたくさんの被害が出ました。34年学級は「校区に元気を出してもらおう」というめあてで、さらに+10(プラスじゅう)の取り組みを行うこととし、11月の文化祭に向けて新たな学習に取り組み、動画を用いた編集をしました。今回受賞した作品は、この2つの取り組みを合わせたものです。

ページトップ
ページトップ