第15回:国土交通大臣賞

未来へ伝えよう 枦宇土の自然・伝統・文化

熊本県 天草市立枦宇土小学校 6年生
作品ページ

 地域の子供たちが、自然との触れ合いや人々との交流、社会体験等を通じて、自分たちが暮らす枦宇土(はじうと)の自然や伝統、文化を再発見していく取組の様子が良く伝わってきます。枦宇土の美しい自然や伝説のほか、焼き物やお茶づくりなど地域の魅力を紹介する企画が、写真画像やフラッシュ紙芝居などのITを活用した楽しいデザインで表現され、魅力あふれる作品となっています。
 こうした取組を続けることにより、地域の核となる人材が育成され、地域住民が誇りと愛着を持つことのできる活力に満ちた地域社会の実現につながることが期待できます。

受賞者の声

 今回、私たちのふるさと枦宇土を見つめ直す活動に取り組み、改めて枦宇土の自然の豊かさや伝統、それを支える地域の方の思いや温かさを感じました。「国土交通大臣賞」という素晴らしい賞をいただき、私たちのがんばりを認めていただいた喜びと共に、これまでご協力いただいた方々への恩返しにもなったと思います。
 東京で行われた表彰式には6年生全員参加させていただきました。多くの方々の前での表彰は緊張もしましたが、今後につながる大きな自信となりました。この素晴らしい思い出を胸に、中学校でも何事にも頑張っていきたいと思います。

ページトップ
ページトップ