第15回:農林水産大臣賞

「小麦から食へ」プロジェクト

東京都 小平市立小平第六小学校 平成20年度4年生
作品ページ

 トップページの写真が子どもたちの熱心さやプロジェクトの軌跡を端的に物語っており、興味がわく作品となっております。日本の食文化、地域の食文化であるうどんをつくるまでの過程を通じて、食への関心やありがたさに気づいていく様子、主体的な取り組みや地域の方々との交流の様子が生き生きと伝わってきます。このプロジェクトは、身近な食がどのように作られているのか、どのような苦労が隠されているのかを考える大切なヒントを与えてくれています。

受賞者の声

 マイタウンマップ・コンクールで「農林水産大臣賞」という知らせに、とても驚いています。そして、小麦の学習がほめられたことうれしく思っています。
 私たちは、3年生の秋に小麦の種をまきました。そして、麦踏みをし、大きく育て、刈り取り、粉にし、最後にうどんを作りました。その味は、格別で、とてもおいしかったです。どの作業も、地域の小麦の会の方々にお世話になったからできたのだと思います。感謝の気持ちを伝えようと、小麦のことを自分たちで調べ、まとめ、発表しました。さらに、このような賞までいただけて、本当にうれしいです。ありがとうございました。

ページトップ
ページトップ