第15回:文部科学大臣賞 学校教育部門

わがまち益田発信プロジェクト

島根県 益田市立吉田小学校平成20年度6年生
作品ページ

 60年ぶりに改正された教育基本法の教育目標にある「伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛する」という目標の下、地域の伝統文化や名産品などについて、幅広く調べ、ボリューム豊富な内容で収録し、その情報を発信しており、賞を受賞するに大変相応しい優れた作品であると評価しました。また、内容の構成は膨大なレポートから構成されており、探究活動や子どもの思考力・表現力が十分発揮された大変優れた作品であると思います。  これからは、このホームページを更に充実して、このホームページから発信された情報がよりよい社会作りにどのように貢献ができるのかといった目に見える成果にも期待しております。

受賞者の声

文部科学大臣賞を受賞して・・・
 島根県益田市立吉田小学校です。今年のマイタウンマップの文部科学大臣賞をいただきました。これでマイタウンマップでは3年連続入賞になりましたが、元々、この吉田小にはホームページというものがなく、もちろん益田をPRするホームページも作ってませんでした。
 しかし、益田市のことを、吉田小のことを多くの人に知ってもらうためにと2006年にホームページを立ち上げ活動してきました。でも、まさか、たった3年でここまで来るとは夢にもおもいませんでした。
 ある賞に何回か連続で入賞するということはとても大変なことす。

 今回、マイタウンマップコンクールで「わがまち益田 発信プロジェクト」が文部科学大臣賞を受賞し、とても嬉しく思っています。
 「わがまち益田 発信プロジェクト」を制作した6年生は吉田小学校に良い成績を残すことが出来たし、これからの6年生にも良い目標が出来たと思います。また、地域の方々の協力もあったのでこの文部科学大臣賞をいただくことが出来たと思います。
 私達はもうすぐ卒業しますが、吉田小学校のみんなはこれからも頑張りますので、応援よろしくお願いします。

 今年、私達が制作した「わがまち益田 発信プロジェクト」がマイタウンマップコンクールで文部科学大臣賞という名誉のある賞をいただきました。
 これからの6年生に大きな目標を与えることが出来たと思います。
 私達がこのような賞をいただけたのは、地域の皆さんの応援や協力のおかげだと思います。
 私達はもうすぐ卒業しなければならないけど、これからも吉田小学校を応援していってください!!よろしくお願いします!!

ページトップ
ページトップ