第15回:文部科学大臣賞 生涯教育部門

ホームページ石黒の昔の暮らし

新潟県 ホームページ石黒の昔の暮らし編集会
作品ページ

 地域の歴史を集約した作品であり、年齢層を問わず幅広い年齢層の人の興味・関心をひくことが可能な内容であり、「石黒の歴史」を知る上で貴重な情報が豊富に集約され、その豊富な情報量を発信しており、賞を受賞するに大変相応しい優れた作品であると評価しました。ホームページの内容も動画や写真、効果音などに工夫が施されており、見る側にたった配慮がなされた作品であると思います。
 これからも、このホームページから地域社会の学習に貢献できる貴重な情報が更に充実されていくことを期待しております。

受賞者の声

 この度は、私たちのHP「石黒の昔の暮らし」を文部科学大臣賞生涯学習の部で表彰して頂き誠にありがとうございました。
 私たちのホームページは、新潟県でも最も厳しい過疎化に悩んでおります故郷石黒地区の暮らしを記録に残すために、在住の村人全員が協力して制作しているものです。まだ、製作途中でありますが今後も編集会が中心となって制作に取り組んでいく覚悟です。なお、このたびの受賞を機会に、今後はネット時代の特性を活かして離村された方々や石黒にゆかりある方々にも編集に参加していただいて制作を進めたいと考えております。
 そして、できることなら、みんなで制作していく過程で故郷石黒の暮らしをよりよく知ることによって過疎化の波に飲まれて消えてしまいそうな故郷石黒を復活させる原動力につなげたいという夢を持っております。
 今日、過疎化の波は日本中に押し寄せております。もしHP「石黒の昔のくらし」をご覧いただく皆様の中で同じような境遇にある故郷に関するホームページを制作してみようという方が、おいでになるならこれほどうれしいことはありません。

ページトップ
ページトップ