第16回:外務大臣賞

カラチに集まろう

パキスタン 在カラチ日本国総領事館付属日本人学校
作品ページ

 パキスタンの地理、歴史、文化を調査し、カラチ市における観光スポットなどを分野別にまとめ、生徒たちの住む町、住む国を住人からの視点を取り入れつつ、パキスタンという国を分かり易く魅力的に紹介するという点で優れた作品です。日本とは異なる環境ではありますが、生徒たちが生き生きと元気に成長され、日本とパキスタンの友好親善のために貢献されることを希望します。

受賞者の声

 外務大臣賞を頂きまして、誠にありがとうございます。世界各国にある日本人学校でも4番目に歴史の古い在カラチ日本国総領事館付属日本人学校に輝かしい歴史を重ねることができ、本当に嬉しく思っております。
 日本国内において報道される、パキスタン、カラチの情報というのは非常に劣悪で、今後赴任する企業の方々、御家族にとっては不安にならざるを得ないというのが現状です。しかし、本サイトを立ち上げることで、実際に生活をしている日本人の様子、カラチの様子を伝えることができ、不安を軽減できたのではないかと思います。また、学校及び自宅でも可能なインターネットの掲示板を使った交流を実現することができ、子どもたちは日本の小学校に通う友だちと‘つながり’を感じることができ、非常に有意義な時間を送ることができました。
 今回栄えある賞を頂き、カラチの日本人社会がより活性化することは間違いありません。また、パキスタン、カラチに対する日本国内のイメージも少しずつ変わっていってくれればなぁと願っています。

ページトップ
ページトップ