第16回:文部科学大臣賞 学校教育部門

自然の再生をめざして

静岡県 富士根北小学校 5年生
作品ページ

 身近な森が工業地帯になってしまうのをきっかけに、「新たな森を造る活動」が行われる事となり、森の中にどうしたらきれいな水が戻ってくるのか、どうしたら生き物がまた住めるようになるのか、水のこと、土のこと、森のことをもっと知って、自然って何なのか、そして、自然を再生するためには私たちに何ができるのかを考えた取組み。学習を通して自然を愛する豊かな心を育むことができています。加えて発表、記録、要約、報告といった知識、技能を活用して行う言語活動の基盤をICTを通じて行えている点も高く感心しました。

受賞者の声

 みんなが「こだわり」をもって、この学習に取り組んできました。それが、「文部科学大臣賞」という素晴らしい賞に結びついたことは、私たちのがんばりを認めていただいた喜びと共に、これまでご協力いただいた方々への恩返しにもなったと思います。
 地域の大きな森がなくなってしまうというのは、本当に哀しい出来事でした。でも、それは、「環境」というものについて、本から得た知識ばかりでなく、実験や観察などを通して自分たちの目で調べようとするきっかけになりました。予想と結果が異なってしまい悩むこともいっぱいありましたが、自分たちの考えとは違った新しい事実も見つけることができて、今はこの学習に取り組めたことが嬉しいです。

ページトップ
ページトップ