第16回:厚生労働大臣賞

私たちのキャリア学習

徳島県 小松島市南小松島小学校 6年生
作品ページ

 夏休みの自由研究「仕事・職業調べ」を足がかりに、実際に市内の様々な事業所にジョブシャドウイング(職場見学)に出かけ、将来の仕事・職業について詳しく学び、さらには自分たちで模擬就労体験を行うという、内容盛り沢山の作品になっています。
 この作品を通して仕事・職業、働くことに対する理解が深まり、将来への大きな糧になることと思います。また、市内の様々な事業所を訪問したことにより、地域に対する理解や愛着も更に深まったことと思います。今後とも将来の仕事・職業について学び、考え、更なる理解を深め、「将来の夢」を見つけられることを期待しています。

受賞者の声

 今回、厚生労働大臣賞をいただき、本当にありがとうございました。
 南小松島小学校としては、徳島県で初の大臣賞である第8回の経済産業大臣賞以来の大臣賞ですので、とてもうれしくみんな喜んでおります。
 昨年からジョブシャドウイング(職場見学)を中心としたキャリア学習をすすめてきました。自分たちが訪問した事業所で新しい発見や様々な驚きに遭遇したときの表情はとても素晴らしく輝いていたと思います。また、2年間の販売体験学習からも貴重な学びを得ることができました。
 それも、地域の事業所の皆様方のご理解とご協力や市の関係者の方々の温かいご配慮の結果だと、あらためて感謝の気持ちでいっぱいです。職場見学や販売体験学習でふれあったふるさと小松島の多くの方々から、小松島を愛する気持ちを教えていただいたような気がします。この賞をいただくことによって、お世話になったふるさと小松島の方々にももっともっと元気と勇気が伝わればと思っています。本当にどうもあありがとうございました。

ページトップ
ページトップ