第16回:上月スポーツ・教育財団賞

城南ガイドブック

鹿児島 鹿児島市立城南小学校 6年生
作品ページ

 国語の単元でガイドブック作成について学習した後、総合的な学習の時間に、地域の方と交流を深めながら取材を行ない、パソコンやデジタルカメラ等のICT機器を使用してまとめたホームページは、学習の広がりが感じられます。また、児童にとって今回の取り組みは、情報活用能力を高める実践の場と、知的所有権や個人情報保護を意識する有効な機会となっており、情報教育という観点からも優れた取り組みと評価いたしました。

受賞者の声

 この度は、上月スポーツ・教育財団賞に選出していただきありがとうございました。本校では、初めての試みである活動がこのような形で評価され、嬉しく思います。
 本校区は、鹿児島市の中央地区にありながら、児童数は約二百名と年々減少する傾向にあります。反面、地域の方々の教育に関する熱意は高く、地域子ども会活動をはじめとした教育活動は盛んであり、学校と地域の結びつきが強い校区でもあります。
 地域紹介のホームページをつくる活動の中で、ネット時代を生きる子どもたちが情報発信に関するモラルを学ぶとともに、足元の自分たちの住む地域の人々の温かさやよさに気づくことができたら、ねらいの達成に近づくものと思います。
 この度の受賞を励みとし、活動の継続と更なる充実を目指したいと思います。
 本当にありがとうございました。

ページトップ
ページトップ