「心も育つ理科コンテンツの開発と活用」

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- 目次 -
表紙
まえがき
1. 提案プロジェクトの目的
2. 提案プロジェクトの概要
  2.1 提案プロジェクトの全体像
  2.2 有効性の検証
3. 実施スケジュールと作業実績
4. 実施体制及び実施環境の構成
  4.1 実施体制図
  4.2 人員構成
  4.3 環境整備
4.3.1 岡山県情報教育センター
4.3.2 岡山市立西大寺南小学校
  4.4 プロジェクト会議
5. コンテンツの開発
  5.1 コンテンツ
  5.2 コンテンツ制作について
  5.3 各コンテンツの特徴
5.3.1 Aチーム:プロダクション(株式会社山陽映画)
5.3.2 Bチーム:教師と編集プロチーム
5.3.3 Cチーム:教師集団(岡山県教育工学研究協議会映像作成班)
  5.4 レシピ作成
6. 実証授業
  6.1 実証授業に向けて
  6.2 実証授業
6.2.1 難波由城雄氏コンテンツ
6.2.2 内山峰夫氏コンテンツ
6.2.3 指導主事藤本義博のコンテンツ
7. 普及・広報活動
  7.1 広報用ホームページの開設
  7.2 県内各地でのデモンストレーション
7.2.1 鏡野町
7.2.2 新見市
7.2.3 コンベックス岡山
7.2.4 岡山県情報教育センター
7.2.5 大阪府八尾市
7.2.6 岡山県情報教育センター
7.2.7 鳥取県教育センター
7.3 テレビ・新聞
7.4 活用事例紹介
8. プロジェクトの評価
8.1 実証授業の評価分析について
8.1.1 子どもたちのどんな「心を育てる」のか
8.1.2 どうなれば「心が育った」といえるのか
8.1.3 実証授業の評価結果
8.1.4 成果と課題
8.2 インストラクタ・SEの採用
8.2.1 配置の状況
8.2.2 配置機関
8.2.3 特徴的な仕事の例
8.2.4 配置による効果
8.2.5 考察
8.2.6 今後に向けての提言
8.3 コンテンツに関する評価
8.4 実証授業に関する評価
8.4.1 授業設計と心の問題
8.4.2 学級経営と心の問題
8.5 汎用性
8.6 グループウェアの評価
あとがき
資料1 実証活用レシピ 1
資料2 実証活用レシピ 2
資料3 実証活用レシピ 3
資料4 修正を加えたレシピ(普及版) 1
資料5 修正を加えたレシピ(普及版) 2
資料6 修正を加えたレシピ(普及版) 3


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