表紙 | |||
まえがき | |||
1. | 提案プロジェクトの目的 | ||
2. | 提案プロジェクトの概要 | ||
2.1 | 提案プロジェクトの全体像 | ||
2.2 | 有効性の検証 | ||
3. | 実施スケジュールと作業実績 | ||
4. | 実施体制及び実施環境の構成 | ||
4.1 | 実施体制図 | ||
4.2 | 人員構成 | ||
4.3 | 環境整備 | ||
4.3.1 | 岡山県情報教育センター | ||
4.3.2 | 岡山市立西大寺南小学校 | ||
4.4 | プロジェクト会議 | ||
5. | コンテンツの開発 | ||
5.1 | コンテンツ | ||
5.2 | コンテンツ制作について | ||
5.3 | 各コンテンツの特徴 | ||
5.3.1 | Aチーム:プロダクション(株式会社山陽映画) | ||
5.3.2 | Bチーム:教師と編集プロチーム | ||
5.3.3 | Cチーム:教師集団(岡山県教育工学研究協議会映像作成班) | ||
5.4 | レシピ作成 | ||
6. | 実証授業 | ||
6.1 | 実証授業に向けて | ||
6.2 | 実証授業 | ||
6.2.1 | 難波由城雄氏コンテンツ | ||
6.2.2 | 内山峰夫氏コンテンツ | ||
6.2.3 | 指導主事藤本義博のコンテンツ | ||
7. | 普及・広報活動 | ||
7.1 | 広報用ホームページの開設 | ||
7.2 | 県内各地でのデモンストレーション | ||
7.2.1 | 鏡野町 | ||
7.2.2 | 新見市 | ||
7.2.3 | コンベックス岡山 | ||
7.2.4 | 岡山県情報教育センター | ||
7.2.5 | 大阪府八尾市 | ||
7.2.6 | 岡山県情報教育センター | ||
7.2.7 | 鳥取県教育センター | ||
7.3 | テレビ・新聞 | ||
7.4 | 活用事例紹介 | ||
8. | プロジェクトの評価 | ||
8.1 | 実証授業の評価分析について | ||
8.1.1 | 子どもたちのどんな「心を育てる」のか | ||
8.1.2 | どうなれば「心が育った」といえるのか | ||
8.1.3 | 実証授業の評価結果 | ||
8.1.4 | 成果と課題 | ||
8.2 | インストラクタ・SEの採用 | ||
8.2.1 | 配置の状況 | ||
8.2.2 | 配置機関 | ||
8.2.3 | 特徴的な仕事の例 | ||
8.2.4 | 配置による効果 | ||
8.2.5 | 考察 | ||
8.2.6 | 今後に向けての提言 | ||
8.3 | コンテンツに関する評価 | ||
8.4 | 実証授業に関する評価 | ||
8.4.1 | 授業設計と心の問題 | ||
8.4.2 | 学級経営と心の問題 | ||
8.5 | 汎用性 | ||
8.6 | グループウェアの評価 | ||
あとがき | |||
資料1 | 実証活用レシピ 1 | ||
資料2 | 実証活用レシピ 2 | ||
資料3 | 実証活用レシピ 3 | ||
資料4 | 修正を加えたレシピ(普及版) 1 | ||
資料5 | 修正を加えたレシピ(普及版) 2 | ||
資料6 | 修正を加えたレシピ(普及版) 3 |
財団法人 コンピュータ教育開発センター |