青森県・アップリアンに会いに行く

そうねぇ5分くらいかな。

 昨日から連泊(荷物の移動がないのは楽だぁ。)して今日が最終日。なるべく多くの受賞校を回って戻ろうと、昨晩はインターネットにつなぎっぱなしでいろんなシミュレーションをしたが、結局、車に頼らずに従来どおり、通常の交通機関と体力(自分の足)に賭ける事にした。なるべく遠くから回って仙台に戻ってこようと選んだ先は登米市にある西郷(にしごう)小学校。さすがに気仙沼市まで足を伸ばすのは断念しました。西郷小学校のホームページで最寄駅(JR東北本線の「瀬峰」)を調べ、イラストマップを頭に入れて向かった。時刻表通りに予定は運んで「瀬峰」の駅に10時過ぎに到着。イラストマップのイメージを頼りに線路を越えて登米市方面に向かう。途中大きく道が分かれたところに、いい具合にコンビニがあった。念のためロードマップを見てみるが、どうしても目的の学校が見つからない・・・。仕方ないので、パンを買うついでに道を尋ねた。

 「西郷小学校は、次のコンビニを左に入ったところ!」と値札貼りをしているおばさんが答えてくれた。

私  「・・・次のコンビニ迄ってどの位かかります?」

店員 「5分くらいです。」(「なーんだそんなに近かったのか」)

意気揚々とコンビニを出てしばらく歩いて思った・・・・。

私  「・・・ったくぅ。車で5分かよ。」(それも信号のない道を・・・)

 炎天下の国道を歩いて1時間以上。途中、「西小PTA」という看板にホッとしては裏切られながら・・・目標のコンビニがはるか先に見えてきた。心の中では「絶対!車で10分だよ!」と連呼した。しかしながら、おかげさまで十分校区のロケーションを知ることができた。

 ひととおり学校周辺を見てまわり、バス停に行くが・・・予想通り。
 次のバスまで1時間30分。歩いて戻れば1時間少々で駅に着くのだが、結局、仙台行きの電車は同じ時間になる・・・。

「ふぅー。 待と。」

 くもの巣がはるバス停で待つこと1時間30分。今回の旅を振り返ってパソコンを出して原稿を書く。誰も来ないのでのんびりしたものだが、パソコンをのせた腿はあつく、まさに灼熱地獄。

 無事に 夕方前には仙台に戻って、いくつかの学校のロケーションを見て回って帰途につく。

・・・今回もいろいろあったけど、いい旅になった
(2007.07.27/kun.)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15  まえへつぎへ
ページトップ
ページトップ