番号 |
時間 |
発表テーマ |
発表者 |
1 |
10:00 -
10:20 |
瑠璃色の地球を守るために行動しよう
− 「ぼらぷろ」を横浜から発信しよう − |
横浜市立本町小学校教諭
高木 伸之 |
- このぼらぷろ活動は,5年生の時から地域に根ざした環境保護ボランティア活動として実践してきたが,本年度はさらに,より多くの人に広めていくために,横浜から全国,さらには世界に広げていくことを実現させたいと考えた。なぜならば瑠璃色の地球を守るためには,環境,平和に対する意識を広げ,地球規模で行動を広げていかなければならないからだ。そこで,子供の環境,平和に対する意識の高まりを足下からの行動に結びつけ,地球全体に広めていけるような年間計画を立て,足下からの実践が実を結ぶよう支援しながら年間テーマを追究してきた。
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2 |
10:20 -
10:40 |
学校の枠を越えた花室川の協調学習 |
茨城県つくば市立並木小学校教諭
毛利 靖 |
- 並木小学校では数年前から全校をあげて環境学習に取り組んできたが,学習を進めていく上で次のような問題点が出てきた。第1は「総合的な学習」では,児童が主体的に学習課題を見つけ,そして継続的に行うことが重要である。そうすると児童は,教師が予想していた以上の課題を考え出すことがあり,児童の学習意欲を考えると「違う課題にしなさい」とも言えず,悩むことになる。第2には児童の調査範囲は,安全上学区内に限定され広い範囲を児童の手で調査することができない。そのため,学習が深まらないことがあった。第3は児童の興味・関心をもとに学習課題を設定するため,自分と同じ学習課題を持つ友だちが身近にいるとは限らず,話し合い活動などができない児童がでてくる問題点があった。
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3 |
10:40 -
11:00 |
広げよう友だちの輪!
− 他校との交流を通して − |
東京都北区立赤羽台西小学校教諭
中村 貴子 |
- 平成12年度から試行実施される新学習指導要領では、総合的な学習の時間や各教科領域において生きる力の育成が強く求められている。また、社会の要請としても、高度情報通信社会の中で主体的に生きぬいていく力を身に付ける教育が求められている。本校では、児童の実態と昨年度の研究経過(インターネットの活用)をふまえ、総合的な学習の時間を先取りする中で、生きる力の基本となる問題解決能力と、豊かな人間性をより高めることに研究の重点を置いた。
問題解決能力を高めるためには多くの情報を収集して選択し、活用する力が必要であり、豊かな人間性を養うためには人とのかかわりを多くもち、他人を思いやる心を育てることが必要になる。インターネットを使えば新しい情報が収集でき、情報発信をすることでより多くの人とかかわりをもつことができるのではないかという仮説を立て、『自ら考え、進んで解決する子どもを育てる−インターネットでつながる!広がる!深まる!−』を研究主題として設定した。
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4 |
11:00 -
11:20 |
休憩 |
5 |
11:20 -
11:40 |
見る,食べる,遊ぶ,そして考える ふるさとの川,吉野川
− 上流、中流、下流の交流を通して − |
徳島県三好郡三加茂町立三庄小学校教諭
鶴田 真由美 |
- 本校のすぐ近くを流れる吉野川は全長194qで高知県にその源を発する。「四国三郎」と呼ばれ,坂東太郎,筑紫次郎とともに日本の3大河川として並び賞されている。自然も豊かで,その歴史や文化も興味深いものがたくさんある。またそれだけに,流域の人々の生活にも大きな影響を与えてきた。この吉野川流域に位置する3校がメディアを活用し,総合的な学習を共同学習として行うこととなった。インターネット等を利用したこのような大きな川での交流はこれまでにあまり見られなかったことである。この交流の中でのメディアの果たす役割を追求するとともに,同じ実践をする今後の学校のためにその交流マニュアルを作成することも目的のひとつとしてスタートした。
本校は吉野川中流にあたり,メディア環境にも恵まれているため,3校のまとめ役として交流を計画してきた。学習全体を眺めながら,より効果的な交流学習を目指し,中心校の役割についての研究も進めることとなった。
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6 |
11:40 -
12:00 |
全国発芽マップの可能性
− 総合的な学習への展開を見据えて − |
宮崎大学教育文化学部附属小学校教諭
中西 英 |
- 最近,インターネット,電子メールを活用した学習の実践が数多く報告されるようになってきた。また平成13年度末までには,全ての学校がインターネットに接続できるよう計画的な整備が進められている。これからの子どもたちにとっては,高度情報通信社会が進展していく中で,溢れる情報を主体的に且つ適切に選択,活用できるようにすることが大切になってくる。一方,今回の学習指導要領の改訂において,総合的な学習の時間が創設され,情報通信ネットワークを情報収集の1つの手段として活用することが大いに期待されるところでもある。
全国発芽マップは,全国の参加校の子ども,先生方が一緒になって共通の植物の種子を播くことから始まる。そこから生まれる活動や学習は,総合的な学習に広がる可能性を十分に秘めていると考える。これからインターネット等を活用した学習に取り組んだり,総合的な学習のテーマとしてどのようなものをと考えたりしている方々にも十分取り組み易く,意義のある企画であると考える。
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7 |
12:00 -
12:20 |
コーンプロジェクト
− 一粒の種から交流、地域、そして総合 − |
新潟県長岡市立表町小学校教諭
篠田 賢一 |
- 来年度から始まる新学習指導要領の移行期を前に,総合的な学習の自校プランをどのようにしたらよいか。また,情報化,国際化が求められる今日,児童のコミュニケーション能力,情報活用能力をどのようにして育てることができるのか。
筆者は,1996年から1999年の3年間,ケニアナイロビ日本人学校に赴任しており,帰国する際にケニア産トウモロコシの種を持ち帰った。
4月,子供たちにその種を見せながらケニアの主食であるウガリ(トウモロコシを粉にして煮詰めたもの)について触れたところ,実際に育てて食べてみたいという意見が多く聞かれた。そして,ケニア産トウモロコシを含む3種類のトウモロコシを植えることにした。
また,実際に植える計画を立てると種があまることが分かった。その種をどうするか話し合い,インターネットで希望する学校を募ったところ全国で18か校からの申し込みがあった。そこで,一緒に植えて共同観察をすることにした。
そして,この共同学習を「コーンプロジェクト」と名付け,共同観察だけでなく,直接交流,間接交流,外国人との交流などを行った。
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