番号 |
時間 |
発表テーマ |
発表者 |
1 |
10:00 -
10:20 |
酸性雨/窒素酸化物(NOx)調査プロジェクト |
広島大学附属福山中・高等学校教諭
平賀 博之 |
- 酸性雨/窒素酸化物(NOx)調査プロジェクトは酸性雨に加え窒素酸化物の測定を共同で行い,大気環境をより多面的に捉える環境教育の実践を目指した。
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2 |
10:20 -
10:40 |
インターネット利用による異地域,異年齢間での環境交流学習
− 特別天然記念物オオサンショウウオの保護啓発ネットワーク − |
岡山大学教育学部附属中学校教諭
藤本 義博 |
- 選択理科を履修する15名が,インターネットやテレビ電話を利用しながら,川をテーマに環境学習を行っている小学校や生息地内の小学校の児童と交流学習を行い,国の特別天然記念物オオサンショウウオの保護啓発のためのマルチメディア教材を開発する研究である。
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3 |
10:40 -
11:00 |
インターネットやTV会議システム利用による学校間交流
− 屋久島の気象観測を通して − |
鹿児島県熊毛郡屋久町立岳南中学校教諭
山内 耕治 |
- この研究は,屋久島の三中学校が,気象現象の観測方法や定期的な観測システムの確立を目指すとともに,その過程において電子メールやインターネットなどコンピュータ操作の技術の向上,TV会議システムなどを用いて他校との交流をはかったものである。
それぞれの地域の気象観測データを,校内・地域ネットワーク上で共有することにより,ほかの地域の気象現象について情報を入手することができた。これにより屋久島の気象現象が,地域により微妙に違うことなどが分っている。さらに,その要因を追求しようとする意欲も生まれてきた。
また,報告会や意見発表会を行うことにより,コンピュータの利用が活発に行われた。電子メールやTV会議システムを用いた情報交換,情報収集,情報の発信などを行う力が身につき,各校間の交流をいっそう促進するのに役だった。
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4 |
11:00 -
11:20 |
休憩 |
5 |
11:20 -
11:40 |
自ら情報を求め、創新する生徒をめざして
− 光無線LANと,校内電子掲示板の活用 − |
岐阜大学教育学部附属中学校教諭
吉田 竹虎 |
- 附属中学校では,"自ら情報を求め,創新する生徒"の育成をめざし,主体的な学習ができるような学習環境を構築してきた。"創新"とは,新しい考え方を創造していくことである。創造していく力を育成していくためにコンピュータネットワークの利用を考え,実践した。
本校は,大学と1.5メガの光ファイバーケーブルでつなぎ,校内LANを整備している。また,コンピュータ室や図書館等に,デスクトップパソコンやノートパソコンを整備し,授業等にコンピュータやインターネットを積極的に活用している。これらの利用により,"自ら調べ・自ら表現する生徒"を育成しようとしている。
ところが,例えば,総合的な学習の時間には,全校が一斉にコンピュータ室を使うので,一人一人の生徒が十分にインターネットを活用することが困難となっている。
そこで,授業中や休み時間でもノートパソコンを持ち込んで,いつでも自由にネットワークを利用できる環境を整備するために,多目的ホールに光無線LANを導入し,活用場所を増やした。光無線LANの導入により,本ホールでは移動式の机と椅子を使い,多様な授業形態を工夫し,主体的な学習ができるようになった。
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6 |
11:40 -
12:00 |
インターネットの教育利用を進める地域コミュニティの形成
− 山梨スクールネット研究会(YSN)活動報告 − |
山梨スクールネット研究会
依田 源(甲府第一高等学校) |
- インターネットの教育利用も普及期に入り,これまでとは違って,校内にインターネットの知識を持ち核となる教師がいない中でも,インターネットを取り入れた教育を実践していかなければならい状況も表れてくる。これらの学校がスムーズに利用環境を整え,利用技術を獲得できるよう,支援を地域として組織化していくことは,インターネットの教育利用を広める上で是非とも必要なことである。そのため,インターネットの教育利用に関心をもつ人々が連携しながら支援を実施していけるような組織が地域に存在して,学校からの要望に応えられるような状況を作っていきたいと考えた。本研究会は,このようなコミュニティの活動主体となることを目指して,以前より後続校支援のために,WEB教材の蓄積や利用のノウハウの蓄積,技術支援を行ってきた。今年はこれまでの活動に加え,「インターネットの利用法を知りたいと」いう声に応えて,県内実践校の授業見学会,県外での実践事例発表会を行う事にした。また,昨年度初めて実施したボランティアによる学校へのLAN構築(ネットディ)を今年度も行うことにした。
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7 |
12:00 -
12:20 |
Web上における数学科共同学習の展開III
− CSILE型データベースを用いた神戸大学附属住吉中学校との協調的な数学学習 − |
千葉県袖ケ浦市立長浦中学校教諭
永井 正洋 |
- 1998年の夏から,Web上における協調的な数学学習をテーマに実践的研究に取り組んでいる。昨年度は長浦中学校生徒と千葉大学学生との間で実験的に共同学習をおこなった。この成果を踏まえ1999年6,7月に長浦中学校生徒と新たに神戸大学発達科学部附属住吉中学校生徒との間で共同学習を展開した。
非同期的な協調学習は近年,種々の実践がおこなわれているが,よく知られているデータベースにはカナダのオンタリオ教育研究所の提供する CSILE(Computer-Supported Intentional Learning Environment)がある。本研究ではこの協調学習支援環境を先行研究として位置付け検討を重ね取り組みを進めている。実際にはWeb上でのいわゆる「掲示板」を千葉大学内のWebサーバに設置し,それをデータベースとして協調学習をおこなった。
その結果、生徒の数学観や学習意欲、そして学習姿勢に関して良い意味での変容が認められた。反面、図を描画したり数学的記号を入力する事に関して課題が残った。
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