表紙 |
1. |
プロジェクトの背景・目的 |
|
1.1 |
背景 |
|
1.2 |
目的・狙い |
|
1.3 |
期待する教育効果 |
2. |
プロジェクトの概要 |
|
2.1 |
プロジェクトの概要 |
|
2.2 |
学習指導要領との関係(対象となる校種・学年・教科等) |
3. |
実施スケジュール |
4. |
実施体制及び実施環境の構成 |
|
4.1 |
実施体制図 |
|
4.2 |
人員構成 |
|
4.3 |
実施環境の構成 |
|
4.4 |
プロジェクト内の委員会等打合せ実績 |
5. |
教材とサーバソフトの要件と試作 |
|
5.1 |
教材の要件 |
|
|
5.1.1 |
教材開発環境と教材構成 |
|
|
5.1.2 |
ログイン画面 |
|
|
5.1.3 |
学習記録参照画面 |
|
|
5.1.4 |
一斉授業用教材 |
|
|
5.1.5 |
自主学習用教材 |
|
5.2 |
サーバソフトの要件 |
|
|
5.2.1 |
認識・評価サーバ |
|
|
5.2.2 |
学習記録サーバ |
|
5.3 |
試作したサーバソフトの仕様と特長 |
|
|
5.3.1 |
認識・評価サーバ |
|
|
5.3.2 |
学習記録サーバ |
|
5.4 |
試作教材の仕様と特長 |
|
|
5.4.1 |
試作教材の全体構成 |
|
|
5.4.2 |
100マス計算教材 |
|
|
5.4.3 |
算数用教材 |
|
|
5.4.4 |
漢字用教材 |
|
|
5.4.5 |
自由ノート教材 |
|
5.5 |
教材試作の経過 |
6. |
実践授業等の実施内容 |
|
6.1 |
実践授業のIT環境(活用したハードウェア、ソフトウェア、コンテンツ等) |
|
6.2 |
実践授業の内容 |
|
|
6.2.1 |
実践授業の内容(12/2
の公開授業) |
|
|
6.2.2 |
実践授業の内容(新出漢字の練習) |
|
|
6.2.3 |
実践授業の内容(小数のわり算の練習) |
|
6.3 |
家庭環境での実践(家庭・自主学習) |
|
|
6.3.1 |
持ち帰り実践の概要 |
|
6.4 |
インターネット環境での実験 |
|
|
6.4.1 |
動作確認 |
|
|
6.4.2 |
応答速度測定 |
7. |
プロジェクトの評価について |
|
7.1 |
評価の方法について |
|
7.2 |
評価の結果 |
|
7.3 |
アンケート結果(抜粋) |
|
|
7.3.1 |
公開授業見学者向けアンケート(回答数:
24) |
|
|
7.3.2 |
教師向けアンケート(回答数:
4) |
|
|
7.3.3 |
児童向けアンケート(回答数:
31) |
|
|
7.3.4 |
保護者向けアンケート(回答数:
31) |
|
|
7.3.5 |
教材作成者向けアンケート(回答数:
4) |
|
7.4 |
プロジェクト成果の有効性について(教育効果と有効性) |
|
|
7.4.1 |
学習到達度調査より |
|
|
7.4.2 |
タブレットPCの有効性 |
8. |
成果とその普及について |
|
8.1 |
プロジェクトの成果について(教育用ITの要件・活用方法等) |
|
|
8.1.1 |
教育用ITの用件 |
|
|
8.1.2 |
活用方法等 |
|
8.2 |
プロジェクトの成果の普及方法について |
|
|
8.2.1 |
プレスリリース等による普及実績 |
|
|
8.2.2 |
学会/研究会による普及 |
|
|
8.2.3 |
WEBサイトによる普及 |
|
|
8.2.4 |
今後の予定 |
9. |
まとめ |