目 次
プロローグ
第1章●国際交流のねらい
第2章●授業の中でのインターネット活用
第1節 小学校
第2節 中学校
第3節 高等学校
第3章●学校での取り組み
プロローグ(国際交流の取り組みの記録)
第1節 導入に当たって
第2節 位置づけを明確に
第3節 国際交流の位置づけ
第4節 計画の立案から実践までの手順
第5節 交流内容
第6節 留意点
第4章●活用の手順
第1節 準備段階
1.国際交流型プロジェクトの概要を知ろう
2.教育用メーリングリストに参加
3.英語版のホームページを作成しよう
4.Webを登録しよう
5.メーリングリストの設置
6.生徒の準備
第2節 実施段階
1.どんなコーディネータがいいのか
2.起こりやすい問題
3.プロジェクト成功の要件
4.いくつかのステップ
5.小学校の国際交流(ボランティアの確保)
6.交流の形態
第3節 有効な活用ツール
1.ソフトの取得
2.リアルタイム会議ツールCu-SeeMe
3.動画をホームページに
4.チャット
第5章●実践事例の紹介
1.電子メールと実物の郵送によるニュージーランドとの交流(豊橋市立羽根井小学校)
2.国際教室とKIDLINK(大和市立林間小学校)
1.WSJと翻訳ボランティアの協力で国際交流(武蔵野市立第六中学校)
2.スクールニュースプロジェクト(前橋市立第四中学校)
1.国際理解を深めるためのインターネット活用(神戸市立赤塚山高等学校)
2.CU-SeeMeを活用した国際交流(名古屋市立西陵商業高等学校)
附 録
附録1.諸外国の教育基本情報
附録2.URLの紹介
1.国内の主なネットワーク・プロジェクトのURLと説明
2.海外の主なネットワーク・プロジェクトのURLと説明
附録3.インターネットの接続