第14回:文部科学大臣賞 生涯教育部門

霞ヶ浦の自然

茨城県 鈴木 康夫 氏
作品ページ

5年前から創りはじめられた作品は、すでに700タイトルを超え、写真点数は2万点に迫ろうとしています。派手さはありませんが、時間をかけて地域を見続けてきた作者の人柄が、奥深く作品の中に映し出されています。コンクールには学校関係者だけでなく、一般の方も地域やそこで暮らす子ども達のために、日々努力をされている方がいらっしゃいます。はじめて生涯教育部門の入賞作品として、相応しい作品であり、作者であると確信しています。
今後も地道な活動を継続されることを期待しております。

受賞者の声

 第14回マイタウンマップ・コンクールで文部科学大臣賞生涯教育の部に選ばれ、感激で胸がいっぱいです。私は今年の9月で70歳になります。「霞ヶ浦の自然」のホームページは 2003年秋から制作をはじめ現在700ページを少し超えた所です。はじめ、多くは霞ヶ浦の記事でしたが霞ヶ浦には流入河川が50以上あり、源流近くには筑波山や加波山をはじめ大小多くの山や森林があります。そして、それらの山々や、河川、人里が言葉では表すことができないほど美しく感じられました。また、それらの空間には素晴らしい多くの歴史が横たわっていることを改めて、心に深く感じました。この美しい自然環境を多くの人に伝え、末代までも残さなくてはいけないと心に強く感じました。そして、気づかぬ間にホームページづくりの楽しさにはまってしまいました。これからも年代に隔たりなく協力し合い、ますます良い環境のネットワーク造りと情報交換ができたら素晴らしい発展があるでしょう。
 今回は本当にありがとうございました。

ページトップ
ページトップ