第14回:奨励賞

わたしたちの南材

宮城県 仙台市立南材木町小学校 4年生
作品ページ

 戦火を逃れ古い街並みを残しながらも、急速に都市化してゆく地域の変化を感じ、地域への愛着を表現するために制作に取り組んでいます。地元の方への発信としてひとつの成果が残せたので、これからはもっと広い範囲に向けて、古いものと新しいものが混在する街のことを紹介していかれることを期待します。

ページトップ

川西イチオシプロジェクト

大分県 川西小イチオシ隊(由布市立川西小学校4・5年生)
作品ページ

 観光資源はどんな街にも等しくある訳ではありません。川西小学校は付近に有数の観光名所を有しながら、その恩恵を受けにくい周辺地区となります。しかし、そのような環境で、懸命に街の良さを探し出そうとする子ども達の素直を取材が心を打ちました。

受賞者の声

 思いがけぬ今回の受賞は、1年間の子どもたちの活動にごほうびをいただいたみたいです。

 過疎化が進む地域の中で、「川西校区の自慢を見つけて多くの人にアピールしよう」と始めた川西イチオシプロジェクトですが、子どもたちの頑張りと保護者や地域の方々の協力で、たくさんのイチオシを見つけることができました。取材先ではどこに行っても親切にしていただき、地域の方とたくさんのふれあいもできました。この活動で自分の住む町がますます好きになってくれたのではないかと思います。

ページトップ
ページトップ