第14回:産経新聞社賞

山室中部のココがすばらしい

富山県 富山市立山室中部小学校 平成19年度3年生
作品ページ

 今回の応募では、小学校3,4年生の活動が多く寄せられました。全国的にも同世代の子ども達は地元の校区調べを行っています。たくさん寄せられた校区調べの作品の中から最も光ったこの作品が、産経新聞社賞として選ばれました。自分たちの住む街の「ココがすばらしい」を完成するために、2度目のフィールドワークをします。表面だけで終わらず、深く拘ったつくりに感心しました。

受賞者の声

 この度は、産経新聞社賞をいただき、どうもありがとうございました。子供たちは、このような素晴らしい賞をいただけるとは予想していなかったので、話を聞いたときには驚いたようですが、同時にとても喜んでいました。

 3年生の子供たちにとっては、初めてのホームページ作りでした。文字を入力したり、写真を入れたりするのは、けっこう難しかったようです。でも、自分たちのページがまとまるにつれ、山室中部校区のよさがどんどん分かってきたので、つくってよかったなという感想を持つ子供がたくさんおりました。

 この賞のおかげでホームページを見てくださる人が増え、山室中部校区のよさをたくさんの人に広めることができればよいなと、子供たちは考えているようです。

 今回の受賞を励みに、これからも、自分たちの住む校区を大切に思いながら、日々の生活に取り組んでいってくれることと思います。

ページトップ
ページトップ