第14回:農林水産大臣賞

越知谷物語

兵庫県 神河町立越知谷小学校
作品ページ

 トップページのホッとする風景。タイトルの「越知谷物語」。
思わずクリックしたくなる作品です。
 野菜作りや米作りでお世話になった方々や、自分たちを育んでいる全てのものに感謝の気持ちを伝えたいと頑張る姿。郷土の民話や郷土料理を伝えようとする心。地域の方々との交流を通じて成長していく子供たちの様子が、生き生きと描かれています。
 全体を通じて、越知谷地域の方々の温かい心が伝わってきます。

受賞者の声

 地域の方々が、学校や子どもたちに惜しみなく注いでくださる愛情を形にあるものに残したいと思い、「越知谷物語」をつくり始めました。

 作り始めた頃は、子どもたちや保護者、地域の方々にご覧頂けたら・・と考えていましたが、制作のゴールがほぼ見え始めた頃、マイタウンマップコンクールの応募期間に間に合うことがわかり、思い切って応募することにしました。
すると、どうでしょう。初めての応募で、農林水産大臣賞という大きな賞をいただけることになりました。びっくりするやら、嬉しいやら・・。今までに味わったことのない喜びを味わわせていただきました。

 受賞後は、保護者のみなさんや神河町内の方々はもちろん、多くの方々に「越知谷物語」をご覧いただき、「越知谷は本当にいいところだね。」「越知谷に行ってみたくなったよ。」とのお言葉をいただきました。また、郷土料理を教えてくださった方々もとても喜んでくださり、みなさんの笑顔に嬉しさが倍増しました。

 最後に、「越知谷物語」が農林水産大臣賞をいただいた背景には、越知谷小学校職員のチームワークのよさと、越知谷小学校を支えてくださった地域の方々、 Web制作に際し、いろいろとアドバイスしてくださった神河町情報教育指導員のお力がありましたことをいつまでも心にとめておきたいと思います。

ページトップ
ページトップ