第14回:岐阜県知事賞

Expert in Nakasendo in GIFU 歩いて調べた中山道

岐阜県 横山 寛和 君
作品ページ

 中学校生活の3年間を通して、地域を歩きながら体験したことを若い視点で案内してくれています。やればやるほど深まる興味に、作者がのめり込んでいく様子がわかります。この先もさらに発展して欲しいと願っています。

受賞者の声

作品を作ってよかったと思うこと・・・
中山道を紹介するWebを作成したことで、WebデザインやユーザーアクセシビリティなどWeb作成の技術的な面で大きく学ぶことが出来ました。
どうしたらユーザーに中山道の良さや楽しさを訴えることができるのか、
どうしたらユーザーに快適なネットサーフィンをしてもらえるか、
そのために、Webのレイアウトを勉強したり、色使いを考えたりすることで自分の勉強になりました。
また、中山道という題材をWebにしたことがきっかけとなり、中山道をより深めることが出来ました。いかにわかりやすく第3者に紹介するか、ということを工夫することは自分の更なる理解にもつながります。例えば、各宿場町を訪ねた時に感じたことを全世界のユーザーを対象に文面にするこ とで、自分の宿場町に対する思いが強くなりました。
作品を作ったことに満足しています。今後も時間を見つけて発展させたいと考えています。

受賞して、変化があったこと・・・
受賞したことがきっかけで多くの人に見てもらえるきっかけになりました。
友人・知人からはWebデザインが評価され、Web作成に当たって技術的な質問をたずねられるようになりました。

表彰式に参加してよかったと思うこと・・・
自分と同じように地域を紹介するWebを運営できる方と時間を共有できて良かったと思います。
今後も参加した方々と同じようにWebを発展していきたいと思っています。

ページトップ
ページトップ