第14回:NHK賞

稲作体験学習

神奈川県 横浜市立千秀小学校 5年1組
作品ページ

 まず学習計画がしっかりしています。時間を軸にしたシンプルなサイト構成で、各ページは先生の学習報告と子ども感想をひとくくりに読むことができます。そうした素直な設計が、学習の様子をいきいき伝えることにつながりました。夏休みの稲作当番日誌は、記録項目を確実に守ることで科学的な態度や、チームワークを醸成したと思います。学習が進むにつれて、子どもたちの観察力、写真術、作文力のレベルアップがありありとわかり、保護者や他の学校の先生にも興味深いホームページになっていると思います。

受賞者の声

 毎年、地域の方に指導・支援していただきながら行われている稲作体験活動の様子を、教材として、地域にとってのアーカイブミュージアムとして形に残したいという想いのもと作り上げた作品です。子ども達の充実した活動ぶりと、千秀小をとりまく地域の素晴らしさが、大きな賞をいただくことによって、より多くの方に伝えることができて感慨無量です。

 子ども達は、自分たちの学習してきたことに自信をもち、またこの稲作体験活動に誇りと愛着をもちました。いただいた副賞のデジタルカメラにも大喜びで、あらたな学習にむけて、クラスですでに活用し始めています。

 この度は、本当にありがとうございました。

ページトップ
ページトップ