目    次

はじめに

高度化の概要
高度化技術ワーキンググループ、高度化教育ワーキンググループの設置
高度化の実施企画

1. 高速回線を用いた授業実践に関する企画
1.1 企画の概要
1.1.1 企画の条件
1.1.2 実施体制
1.2 実験内容の検討
1.2.1 授業内容の検討
1.2.2 授業構成の検討
1.3 実験環境の構築
1.3.1 システム構成
1.3.2 機器の設置
1.3.3 教育用素材の準備
1.3.4 参加校への支援
1.3.5 予備実験の開催
1.4 実験の実施
1.4.1 実験のサポート体制
1.4.2 授業の状況
1.4.3 システムの状況
1.5 授業を実施して
1.6 実験結果の分析
1.6.1 高速回線利用の課題
1.6.2 高速回線利用の教育的効果
1.6.3 高速回線の活用方法考察
1.7 まとめ
執筆者一覧

2. 教育用レイティングシステムに関する企画
2.1 企画の概要
2.1.1 企画の条件
2.1.2 参加校
2,1.3 実験の実施
2.1.4 参加校への支援
2.2 評価シート回収結果分析
2.3 アンケート分析
2.4 レイティングシステムの調査研究の結果
2.4.1 市販フィルタリングソフトの現状
2.4.2 兵庫県におけるフィルタリングソフト導入の事例
2.4.3 今後の技術的および社会的展開方向について
2.5 レイティングソフトウェア利用の課題
2.6 レイティングソフトウェア利用の教育的有効性の評価
2.7 レイティングシステムの活用方法についての考察
2.8 まとめ
執筆者一覧

3. ネットワーク上の教育ソフトウェアの共同作成と利用に関する企画
3.1 目的
3.2 ソフトウェア開発の技術的背景
3.3 本企画の実施
3.3.1 研究グループの設立と検討
3.3.2 参加校の募集及び支援
3.4 教育利用への適用
3.4.1 ブラウザソフトウェアとJava利用
3.4.2 教育ソフトウェアヘの適用
3.5 学校現場での開発と利用の課題
3.6 高度化への現状と今後
3.6.1 部品化
3.6.2 VRML技術との連携
3.6.3 CGI技術との連携
3.7 Web上の教育ソフトウェアの管理運営システムー
3.7.1 申請、審査、登録、削除、採否結果の通知の自動化
3.7.2 改版履歴情報による情報の蓄積
3.7.3 セキュリティ
3.8 企画のまとめ
執筆者一覧

4. 定点観測結果データの活用に関する企画
4.1 企画の条件
4.1.1 企画の概要、目的
4.1.2 定点観測企画の選定
4.1.3 定点観測型5企画の参加校
4.1.3.1 参加校の募集・条件
4.1.3.2 参加校
4.2 企画の実施
4.2.1 実施体制
4.2.1.1 定点観測企画研究グループ
4.2.1.2 アンケートの実施
4.2.2 定点観測5企画の実施
4.2.2.1 一本の樹
4.2.2.2 お天気共同観測プロジェクト
4.2.2.3 酸性雨調査プロジェクト
4.2.2.4 全国発芽マップ
4.2.2.5 ライブ・カメラ
4.3 参加校への支援
4.3.1 事務局の支援
4.3.2 参加校への支援
4.3.3 アンケートの実施
4.4 調査のまとめ
4.4.1 成果及び教育的有効性
4.4.2 課題
4.4.3 定点観測データの活用方法についての考察
4.4.4 まとめ
執筆者一覧
別紙

5. 既存データベースの活用に関する企画
5.1 企画の条件
5.1.1 企画の概要、目的
5.1.2 既存データベースの選定
5.1.3 既存データベースのシステム構成
5.1.3.1 システムの概要
5.1.3.2 システムのインターフェース
5.2 企画の実施
5.2.1 実施体制
5.2.1.1 研究グループの設置、委員構成
5.2.1.2 研究グループの活動
5.2.2 参加校の募集
5.2.3 企画の実施
5.2.3.1 認証の発行
5.2.3.2 アンケートの実施
5.3 企画のまとめ
5.3.1 利用状況およびシステム上の問題点
5.3.2 アンケート調査の分析・評価
5.3.2.1 アンケート調査結果
5.3.2.2 分析・評価のまとめ
5.3.3 訪問調査の分析・評価
5.3.3.1 訪問校のプロフィール
5.3.3.2 ネットワーク環境
5.3.3.3 利用実践事例
5.3.3.4 発生した問題点
5.3.3.5 まとめ
5.3.4 最後に
執筆者一覧

6. 特殊教育におけるネットワーク利用に関する企画
6.1 企画の条件
6.2 企画の実施
6.2.1 実施の経緯
6.2.2 実験結果
6.2.2.1 昨年までの経緯
6.2.2.2 研究の概要
6.2.2.3 実践の報告
6.3 参加校への支援
6.4 インターネット利用実践の課題
6.4.1 利用実践からみたインターネット利用の課題
6.4.2 メーリングリスト「edhand」の活動と課題
6.4.3 利用実践から見たインターネット利用の有効性と利用方法
6.5 重複障害児のアクセシビリティ環境改善に向けての研究
6.5.1 本研究の目的
6.5.2 研究の概要
6.5.3 インターネット利用におけるアクセシビリティ環境の調査
6.5.4 インターネットを活用した教育実践と課題
6.5.5 インターネット環境改善に求められる要件
6.5.6 今後のインターネット教育利用の展望
執筆者一覧