目 次
第1部 新100校プロジェクト対象校のネットワーク利用・活用
小学校
小・中学校
中学校
中・高等学校
高等学校
特殊教育諸学校
視聴覚センター
その他の学校
第2部 新100校プロジェクトの自主企画
青い目の人形プロジェクト
情報教育を根底に据えたインターネット活用への取り組み
理科実験観察データベース作成プロジェクト
数学における多解問題について
共同製作「過去の国際交流に貢献した人たち」
家庭科ティーム・ティーチングにおけるインターネットの可能性
美術工芸教材データベースの作成
世界史教材データベースの作成
わかなプロジェクト
ディベート大会
理科課題研究のホームページによる発表
Oral CommunicationにおけるInternetの利用
地域の人々と一体になった情報発信(親子で作るデータベース)
同じサーバー上の同一ディレクトリーでの国際共同作業研究
国際環境教育プロジェクト
全国生活・文化データベース
日本最大の小学生用教科・領域別リンク集
ちいさな質問箱
平衝含水率プロジェクト
「課題研究」共同研究
進路指導における情報収集
保健教育ネットワーク
HTMLを用いて考える力を培い、平素の授業に使える「ネットワーク教材」の作成
ガイヤに集え、子どもたち ガイアプロジェクト平成9年度実践
電子メールおよび www を利用した遠隔授業
『オンラインディベード』(Online Debate)
インターネット上の仮想教室でのコンピュータ技術に関する授業
地域に根差した教育の実践
オンラインディベート −学校を超えたネットワーク・コミュニケーションの試み−
地域に学ぶ学習材の開発とネットワークの構築
他校との生徒会交流と生徒会活動の活性化
E3I Project
「生徒会の輪」プロジェクト
「国際調査隊」プロジェクト
情報手段としてネットワークを活用する企画
児童活動を活性化する企画1(’97 子どもギネス)
地域会社との交流を促進する企画(ぼくのまち わたしのまち)
総合学習(3年「ふるさと仙台の行事」)活性化する企画
児童活動を活性化する企画2(学校新聞コンテスト−新聞委員会−)
「調べてみよう日本の冬」
高校生の国際技術交流
インターネットを活用した、他の学校との交流
普通教科におけるインターネットの活用
インターネットを利用しての工業専門科目の展開
「ネットワーク通信を活用した教科指導のあり方の研究
インターネットを利用した国際交流の推進
「ネットワーク通信を活用した地域社会との交流」
インテリジェント・スクールの研究
「新しい視聴覚教育の研究」
新しい学校教育の研究